幼稚園・保育園の採用活動に動画配信やホームページが役立つ理由!

採用活動に動画が効果的

幼稚園や保育園では、優秀な幼稚園教諭や保育士を常に求めています。実際に、幼稚園教諭の資格を持っている方が別の業者に就職するなど、人材確保の手段が重要視されているのです。その際に、園が実行できる採用活動の手段として、動画PRやホームページが役立ちます。なぜ動画PRやホームページ作成が、園の採用活動に効果が期待できるのか、詳しい内容を解説していきましょう。

動画配信が幼稚園・保育園の採用活動に役立つ理由

幼稚園や保育園の採用活動の一環として、動画配信を取り入れるメリットはいくつかあります。具体的に、動画配信が園の採用活動に役立つ理由を解説していくので、参考にしてみてください。

幼稚園・保育園の雰囲気が動画によって感じ取れる

求人情報を見ても、園で自分が働くイメージを持てる方は少ないでしょう。少なくても、どのような幼稚園・保育園なのか特長を理解することは難しいです。
動画なら子供たちが遊んでいる様子や実際に働いている人の様子がわかるので、雰囲気が感じ取れます。
視覚的な情報を得ることで、園で働いている自分をイメージしやすくなるでしょう。文面で園の特長を紹介されるより、動画の方が圧倒的にわかりやすいです。

幼稚園・保育園で働いている人の話が直接聞ける

動画プロモーションを行う中で、実際に働いている幼稚園教諭や保育士が園の紹介を行えば、どのような環境で働いているのかイメージしやすくなります。
「働いてみてどうなのか?」・「園で働いて良かったこと」など、動画配信で話をすれば就業意欲が刺激されるでしょう。
採用活動を目的にホームページを作成する際には、働いている人の話を動画コンテンツとして掲載してみてください。

動画なら文章で説明するよりも情報が伝わりやすい

園の特長は「明るくて子供が遊べる遊具がたくさんある」と文章でホームページに掲載しても、実際に目で確認しないとわからない情報が多いでしょう。

動画なら文章で紹介する情報量よりも、多くの情報が伝わりやすいです。園の中を紹介する動画を見せるだけでも、実際に見学に行ったような体験ができます。

「自分が働いてみたい」・「明るくて子供と一緒に楽しめる職場」と思わせるためにも、動画は確かな情報を与えてくれるでしょう。

ホームページが幼稚園・保育園の採用活動に役立つ理由

ホームページが幼稚園・保育園の採用活動に役立つ理由

次にホームページが、幼稚園・保育園の採用活動に役立つ理由を紹介していきます。なぜホームページが採用活動に効果が期待できるのか、参考にしてみてください。

求人情報よりも多くの情報がホームページで取得できる

園で働きたいと考えている人が、求人情報を閲覧しても、わかるのは待遇面の情報が主でしょう。働く園の環境を理解するのは難しいです。
そこでホームページがあれば、園がどのような活動をしているのか様々な情報が発信できます。どのようなイベントを開催していて、子供がどのように楽しんでいるのか、具体的に紹介できるでしょう。
また写真などを掲載すれば園の印象を強く残せるので、数ある園の中でも就業したいと思わせるきっかけになります。

園で働いている人の情報を掲載すれば親近感が湧く

幼稚園・保育園で働いている人をホームページで掲載すれば、自分と同じような年齢も方も活躍しているなど、親近感が湧くきっかけになります。

顔写真などもあれば、どのような方が働いているのかイメージできるため、採用活動の際も警戒心が薄れてくるでしょう。

園で働きたいと思わせるためにも、実際に働いている人の情報を掲載するのは重要な役割を持っています。

動画配信やホームページで幼稚園・保育園の採用活動を行う重要性

動画配信やホームページの情報発信力を駆使することは、現状の幼稚園・保育園では重要になります。動画配信やホームページで採用活動を行う重要性について、解説していくので参考にしてみてください。

幼稚園・保育園では離職者が増加傾向にある

情報発信力がある動画やホームページを駆使する重要性としては、近年の離職者数が増えていることが関係しています。
 
文部科学省が算出したデータの中には、若い年齢の幼稚園教諭が離職する割合は約71%とされており、平均勤続年数は約7年という結果となっているのです。 
 
また幼稚園教諭の資格を持っている方が幼稚園に就職する割合は、約25%というデータもあります。 
 
人材を確保するためにも園が情報を発信し、就業意欲を与えることが肝心です。
参考:文部科学省「幼稚園の人材確保支援」

より優秀な人材を採用するため園の魅力を伝える必要がある

幼稚園教諭の資格免許と保育士の資格を両方持っている人材など、優秀な人材を採用するためには園の魅力を情報発信する必要があります。
実際に、両方の資格を持っている人材が現在、園に就業している割合は全体で85.8%というデータがあるのです。 
資格が全てではありませんが、より園について理解している人材を確保するためにも、有資格者を採用する必要があります。
そのためにも、園の魅力を伝える動画配信・ホームページの情報発信力は大切です。参考:文部科学省「幼稚園教諭免許と保育士資格の併有状況」

幼稚園・保育園の動画配信やホームページ作成はどこに依頼すれば良いのか?

動画配信やホームページで、園の情報を発信する重要性について紹介してきましたが、実際に作成する場合、どこに依頼すれば良いのでしょうか。
会社選びで重要な要素について解説していくので、参考にしてみてください。

動画制作やホームページ制作の実績が豊富であるか?

園の魅力を伝えるためにも、動画やホームページの制作を依頼するのは実績豊富な会社に絞る必要があります。
実際に幼稚園や保育園の紹介動画やホームページを製作したなどの実績がある会社なら、品質の高い動画やホームページ制作が期待できるでしょう。
また制作を依頼する際には、採用活動に適した内容であることを伝えておく必要があります。

万全のサポート体制が整えられている

動画やホームページを制作しただけではなく、運用の際もサポート体制が整っている会社を選ぶことは肝心です。
採用活動用に動画やホームページを制作したとしても、運用する上で操作方法や活用方法などがわからなくなってしまうこともあるでしょう。
 
そんな時に、気軽に相談できたり運用のサポートをしてくれたりする会社の方が信頼できます。事前にサポートが充実しているのか、確認した上で依頼しましょう。

セキュリティ体制が整っているサービスなのか?

閲覧者が安心できるように、動画やホームページのセキュリティは万全な状態にしておく必要があります。

依頼する前に、セキュリティ体制はどのように整えられているのか確認しておきましょう。

園の採用活動に効果的な動画やホームページの制作について

幼稚園・保育園の採用活動を目的に、動画やホームページを制作する場合、どのような内容で情報を発信する必要があるのでしょうか。
採用活動の効果を最大化するために、必要な動画やホームページの制作方法について解説していきます。

園の雰囲気がわかる動画や写真を掲載する

園に就業したいと思わせるためにも、園がどのような環境で子供の教育を行っているのか、雰囲気を感じさせる必要があります。
実際に、園内部の動画や写真を掲載すれば、就業イメージが付きやすくなるでしょう。ただ動画や写真に子供が映っている時は、保護者の了承を得る必要があります。
保護者の了承を得ずに掲載すると、トラブルに発展する恐れがあるので注意しましょう。

実際に幼稚園・保育園で就業している人の話を配信・掲載する

現在、幼稚園・保育園で就業している人の話や意見は、とても貴重なものです。自分が就業した時のイメージを沸かせられるので、採用活動に大きく貢献できるでしょう。

例えば園で就業している人が「園で働く魅力」・「成長できた部分」などを伝えれば、自分がなりたい将来像を意識させることができます。

幼稚園・保育園の特長やアピールポイントは明確に掲載する

採用活動を行う上で、園の特長やアピールポイントを掲載し、独自の魅力を伝えることは重要です。また特長やアピールポイントについては、できるだけ詳細に掲載した方が就業希望者に情報が伝えられます。
例えば1年を通して、どのようなイベントを行っているのかなど、自分が就業した際にどのような業務を行うのかイメージできる内容があれば良いでしょう。

園の採用活動で動画配信やホームページを利用する際の注意点

幼稚園・保育園の採用活動として、園の魅力を発信することは大切です。しかし動画やホームページを利用する際には、いくつか注意しておきたいことがあります。
どのようなことが注意点なのか、詳しい内容を紹介していくので参考にしてみてください。

子供の様子を動画や写真で掲載するなら保護者の了承を得る

採用活動として、幼稚園・保育園の様子を動画や写真で掲載することがあるでしょう。その時に、保護者に了承を得てから掲載する必要があります。
子供の姿は後ろ姿や少しでも映っていれば、保護者への了承が必要になるので、事前に確認は取っておきましょう。

幼稚園・保育園のデメリットに関する情報はできるだけ掲載しない

幼稚園・保育園で働くのは、忙しい・大変などデメリットに感じる部分はできるだけ動画やホームページで掲載しない方が良いでしょう。

どの仕事でも大変な部分はありますが、情報として発信してしまうとマイナス面が目立ってしまう恐れがあります。

楽しく就業できるためにも、幼稚園・保育園で働く上でのメリットを伝えておきましょう。

幼稚園・保育園の採用活動に動画配信やホームページを活用するのは大切

幼稚園・保育園で優秀な人材を確保するためにも、動画配信やホームページを活用し、園の魅力を伝えることは大切です。
特に動画は文章で園の魅力を伝えるより、印象を与えやすいので採用活動に良い影響を与えてくれます。就業希望者の就業意欲を高めるためにも、実際に就業している人の話も取り入れてみましょう。
近年では幼稚園教諭の有資格者が、就職する割合も減っているというデータがあるので、人材確保のためにも発信力を動画やホームページで高めてください。
■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
園の魅力を動画・WEBを活用して支援
園サポ!運営事務局
住所:東京都文京区本郷1-33-4 ヘミニス1-4F
電話番号:03-3868-0017
FAX番号 :03-3830-0331
URL     :https://www.en-support.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □
ご予約 お問い合わせはこちら
pagetop