幼稚園の環境を保護者に知らせるためにはサイトや動画が必要?

ホームページの掲載内容ポイント

保護者が信頼した上で子供を任せるためにも、幼稚園側はどのような教育環境を整えているのか伝える必要があります。
そのための手段として、サイトを通じて幼稚園の安全性や保護者が知りたい情報を発信することが大切です。
具体的に、保護者に知らせるためには、サイトにどのような内容を掲載すべきなのか解説していきます。

幼稚園の環境をサイトで保護者に知らせるために必要な要素

幼稚園に安心して子供を預けてもらうためにも、園の環境などをしっかり保護者に伝える必要があります。情報を発信する方法として、サイトは有効な手段ですが、どのような内容を掲載すれば良いのでしょうか。
幼稚園の環境をサイトで知らせるために、必要な要素について解説していくので参考にしてみてください。

幼稚園の実態を理解してもらうため説明会の案内をサイトで紹介

幼稚園に子供を預けたいものの、実際にどのような教育を行っているのか知りたいと考える保護者は多いです。保護者の理解を深めるためにも、「説明会」を開催することが大切になります。
説明会の案内をサイトで紹介しておけば、幼稚園に入れたいと思っている保護者が参加し、園に対して不安を覚えていることも解消されるでしょう。
特に保護者が話しやすいような説明会の雰囲気を作り、疑問に思っていることが聴ける環境を整える必要があります。
そうすることで、保護者が幼稚園に対して安心を覚え、子供を預けられるという判断がしやすくなるのです。

幼稚園側でどのような教育を行っているのか詳しく紹介する

幼稚園では独自の教育観を持って、子供に遊びを教えている傾向があります。その際に、どのような教育や遊びを通じて子供に指導しているのか、サイトで詳しく説明することが大切です。
なぜこの教育・遊びを行っているのか、細かい部分も保護者は知りたいと思っています。その時に、「毎年やっているから」といった説明では、保護者も納得できないでしょう。 
教育・遊びを通して、子供がどのように学習するのか目的をサイトで紹介すれば、幼稚園の信頼獲得に繋がります。

子供の将来的な成長を見越して活動していることを紹介

幼稚園で実施している教育や活動は子供の時に体験することで、将来的にどのような成長に繋がるのかサイトで紹介する必要があります。
日頃の教育が子供の成長にどう繋がるのか、詳しく紹介すれば保護者も幼稚園に安心して預けられると感じるようになるでしょう。

幼稚園教諭の個人的な気持ちではなく園全体の気持ちを伝える

幼稚園のサイトでは、幼稚園教諭がどのように子供と接して成長して欲しいのか、掲載することがあるでしょう。この時に大切なのが、個人的な気持ちよりも園全体がどのような考えを持っているのか伝える必要があります。
個人の意見と園全体の意見は異なるケースがあり、誤った情報を公表すると保護者の不信に繋がる可能性があるでしょう。
幼稚園では、子供の成長を促すためにどう考えているのか、園全体の総意を固めておく必要があります。

幼稚園の教育観を保護者に正しく知らせるために必要なこと

子供を預ける幼稚園はどのような存在なのか、保護者に正しく伝える必要があります。サイトや動画で、園の教育観を伝える際に必要なことについて解説していくので参考にしてみてください。

幼稚園という環境はサービスではない

子供を預けるという観点から、幼稚園はサービスと認識される保護者もいるかもしれません。しかし幼稚園の目的は、より良い教育を通して子供の成長を育むために必要なもので、社会に開かれた教育課程の実現が重要と言われています。 
正しく子供を導くためにも、幼稚園と保護者が協力関係を築いて必要な教育を施すのが、園の役割です。
そのため、幼稚園という存在はサービスで子供を預かるのではなく、保護者と一緒に子供を成長させる目的があります。そのことをサイトや動画で保護者に伝えることが大切です。

参考:文部科学省「幼稚園教育要領の目指すものとは」

子育ては園と一緒に協力して行うものであると伝える

保護者の中には、親だけで子供を育てると考えている方もいます。しかし子育てとは、保護者の繋がりや園との繋がりも含めて、一緒に協力して行うものです。

子供が成長できるように、幼稚園は保護者と一緒に子育てしていることをサイトや動画で紹介していけば、保護者が頼れる場所として園が認識されます。

WEBサイトや動画で幼稚園の環境を知らせる重要性

幼稚園の環境をサイトや動画を通じて紹介することは、保護者に正しく情報を伝えるために重要な役割を担っています。サイトや動画の重要性とは、具体的にどのようなことなのか解説していきましょう。

保護者が心配・不安になる要素を解消してあげられる

幼稚園がサイトや動画で園の環境を知らせれば、保護者が感じている心配・不安な要素を解消するきっかけになります。例えば、幼稚園で遊ぶ子供たちを映すだけでも、楽しそうに遊んでいる姿が想像でき、安心して任せられる気持ちが芽生えていくでしょう。

他にも、実際に保護者から心配や不安に感じる内容を説明会などで聴いておき、サイトや動画で回答すれば保護者からの信頼を得るきっかけになります。

まずは保護者がどのようなことに心配・不安を覚えているのか聴き出すことが肝心です。

働いている職員を紹介することで親近感が湧く

幼稚園のサイトや動画で、働いている職員の姿を見れば自然と安心できる保護者も多いです。特に動画で話をしている姿を見れば、「優しそう」・「安心できる」といった感想を抱く保護者もいるでしょう。

サイトや動画で姿を見るだけでも、人は親近感が湧いてくるものなので、安心感を与えるきっかけになります。

教育環境を掲載することで子供を預ける時のイメージが付きやすい

幼稚園のサイトや動画で、職員と子供が話をしている教育環境を掲載すれば、子供を預けたらどうなるのかイメージが付きやすくなります。
動画ならお遊戯や歌を楽しんでいる子供たちを配信すれば、教育環境が整っていることをアピールできるでしょう。ただ動画や写真に子供が映っている場合は、保護者に確認を取ってから掲載してください。

幼稚園のサイトや動画では感染症対策についても紹介

幼稚園では、どのような感染症対策を実施しているのか、保護者は関心を持っています。安全性は確かなのか、サイトや動画を通じて紹介することが肝心です。
サイトや動画で感染症対策を紹介するメリットなど、詳しい内容を解説していきます。

幼稚園が感染症対策に取り組んでいる様子がわかる

幼稚園では、独自に感染症対策を講じていることが多いでしょう。どのような対策を実施しているのか、サイトなら写真や文章、動画なら実際の環境を見せることができます。

子供を預けても問題ないのか、保護者が安心できる材料となるので、園の信用性に繋がるでしょう。

子供がどのような感染症対策を実施しているのか把握できる

遊び場などで、様々な場所に触れる機会が多い幼稚園では、子供に対してどのような感染症対策を施しているのかサイトや動画を通じて紹介できます。
例えば遊び場は何ヶ所か用意し、それぞれの場所は一定の距離を置かせるなどが考えられるでしょう。
他の園の取り組みとしては、砂場ではなくプールを遊びの場として提供することで、遊びの環境を分けるなどの感染症対策が実施されています。 

参考:文部科学省「遊びの拠点の分散」

どのようなルール付けが行われているのか確認できる

幼稚園ではどのようなルールで、感染症対策を行っているのかサイトや動画を通じて確認できます。
他の園では咳などの飛沫は、どれほど危険なのか絵を描くことで理解できるように示すなどの対策が行われているようです。 
運動する時にはマスクを外すのかなど、サイトや動画に掲載すれば保護者の疑問も解消できるでしょう。

参考:文部科学省「衛生管理の理解」

幼稚園のWEBサイトや動画を制作することで得られる効果

幼稚園の環境を保護者に知らせるために、サイトや動画を製作することで得られる効果はいくつかあります。サイトや動画による効果とは、どのようなことが考えられるのか紹介していきましょう。

保護者が幼稚園について理解するきっかけになる

幼稚園がどのような環境で子供を教育しているのか、サイトや動画を通して保護者に知らせることができます。保護者が納得できる内容で掲載すれば、入園する子供が増えるきっかけになるでしょう。
特に動画は文章で伝えるよりも、園の雰囲気が感じられるので保護者の理解も得やすいです。

幼稚園に就業したいと思う有資格者の採用活動

サイトや動画の内容によっては、幼稚園教諭などの有資格者が園に興味を持ってもらえるきっかけになります。どのような環境で子供を教育しているのか、詳しい内容を掲載すれば採用活動に繋がるでしょう。

就業したいと思っている人向けに、実際に幼稚園で働いている人のコメントなどをサイト・動画に掲載すれば、就業意欲を刺激できる可能性があります。

幼稚園の魅力を情報として発信できる

幼稚園それぞれに、独自の教育観などを持っていることが多いでしょう。その魅力をWEBサイトや動画を通じて紹介すれば、共感してもらえる人が入園を希望する可能性があります。
他の園との違いや子供に対して、どのような成長イメージを持っているのか情報発信する手段として、WEBサイトや動画は有効に活用できるでしょう。
入園者を増やしたいという目的があれば、WEBサイトや動画制作は重要な要素となってきます。

保護者に幼稚園の環境を知らせるためにサイトや動画は必要

保護者が子供を任せられる環境なのか、判断するために幼稚園のサイトや動画は重要です。どのような教育を実施しているのか保護者が理解できれば、園の信頼性は高くなるでしょう。
保護者だけではなく、園に就業したいと希望する方が興味をもつサイトや動画を作れば、人材を集める手段としても利用できます。
ホームページや動画は、園の教育環境をわかりやすく紹介する手段として活用できるので、園の成長にも繋がるでしょう。
■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
園の魅力を動画・WEBを活用して支援
園サポ!運営事務局
住所:東京都文京区本郷1-33-4 ヘミニス1-4F
電話番号:03-3868-0017
FAX番号 :03-3830-0331
URL     :https://www.en-support.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □