学生の就活スケジュールとは?

保育人材の確保の必要性

近年では保育園の人材が不足し、子供を保育する環境が整えられず困っている園も数多く存在しています。
特に新型コロナの影響で、保育士の職を離れる人も増えており、人材確保のための対策が保育園側に求められるでしょう。
そんな時、人材を集めるための対策としてホームページでの情報発信が重要になってきます。ホームページで採用活動を行えば、園に興味を持つ人材も増える可能性があるでしょう。
今回は学生の就活スケジュールや園がホームページでの情報発信を行うメリットなどについて、詳しく紹介していきます。

保育園で人材が不足しているのはどういう理由?

保育園で子供を保育できる環境を整えるためには、保育士の人材確保は重要になってきます。しかし保育園では、人材が不足している環境が続いており、人材を確保するのが難しい状況です。なぜ保育園で人材が不足するような事態になったのか、詳しい理由について紹介していきます。

保育士を募集するタイミングが中途採用になってしまうため

保育士の確保が難しい原因の一つが、募集をかけるタイミングが前任者の辞めた時などであるため、中途採用になることが考えられます。
人材を確保するためには、新しい保育士を募集するタイミングは学生が就活するタイミングなどを狙うことが重要です。
中途半端な時期に募集をかけても求人に応募してくる人が少ないため、新しい保育士を確保するのが難しくなります。

人手が足りないため採用に集中できない

保育園で人材不足が深刻になってしまうと、採用などの管理を行っている園長なども保育の環境に入らないといけなくなります。
採用担当者までも保育の現場で時間を取られてしまうと、採用に集中できずに、人材を確保するための行動がとれなくなってしまうでしょう。

保育園の数が増えて保育士が分散されている

全体的に保育園の数は増えており、保育士の雇用が分散されていることも人材不足に関係しています。
保育のニーズは高まっているものの、人材を確保するのが難しくなっているため、人材不足が問題視されているのです。

保育士を確保するためにも学生の就活スケジュールの二極化を理解する

早期コンタクトが重要

保育園の人材不足を補うためには、保育士の採用方法について検討する必要があります。そのためには、学生の就活スケジュールの二極化について理解することが肝心です。

就職活動が早い学生は3月から情報を集め出す

就職を希望している学生の中で、行動が早い学生は3月頃から就職先の情報を集める傾向にあります。人材を確保するためには、学生が保育園の状況を把握しやすいように、見学会などを3月の時期に開催するのも一つの手段です。
次に就活生が情報を集め出すのは、7月頃になります。その時期にも見学会などを開催し、少しでも新卒の保育士を確保するために行動することが肝心です。

女性が労働できる環境を整えるために保育士のニーズが高まっている

今後の労働市場&保育士市場

社会的に、労働の需要に対して労働者が足りずに、人材不足に陥っている傾向にあります。対策としては、今後は外国人やシニア層、女性の労働力を確保するための環境を整えることが重要視されているのです。
その際に、女性が社会で活躍するためには、子供の保育を任せる保育士の存在が必要になります。保育士を増加する社会を作るためにも、今後は保育士の採用も厳しくなることが懸念されているのです。
 

保育所が増加傾向にあるため保育士の確保が難しくなる

保育所等の増加

女性が社会に進出する機会が増えたことにより、保育所の需要が高まり、年々数を増やしています。しかし、保育所が増えた分、保育士の確保がますます難しくなり、人手不足に陥っている一因になっているのです。
共働きの夫婦も増えている傾向にあるため、保育士の確保は保育園に求められている課題の一つと言えるでしょう。

保育士の人材確保のために保育園が求められている環境改善

保育園で保育士が不足していることから、厚生労働省では人材確保のために職場の環境改善を求める活動を行っています。具体的に、保育士を確保するために、どのような環境改善が求められているのか、詳しい内容を紹介していきましょう。

保育士の雇用面での待遇を改善する動き

厚生労働省では、保育士として教育に関わる人材が定着して働ける環境を作るため、雇用面での待遇を改善することを保育園側に求めています。 
近年では保育士の給与について、問題視されることが増えたため、改善措置を求める声が挙げられたことが想定されるでしょう。

参考:厚生労働省「保育士の処遇改善」

保育園の管理者を対象にした研修を行う動き

保育士の早期退職を防ぐために、厚生労働省では保育園の管理者を対象に、研修の実施を促しています。研修の内容としては、雇用管理関係となっているので、職場環境を整えるきっかけになるでしょう。保育士の早期退職が懸念されているため、長期的な雇用が実現できるような対策が保育園側には求められています。 

保育士の人材を確保するためのマッチング強化

保育士が就職するためのマッチング強化が、全国のハローワークなどで実施されています。人材不足を補いたい保育園と、就職したい保育士をマッチングするための対策です。
また保育士・保育所支援センターなどでは、資格を持っている方の活用支援などを行っています。 

参考:厚生労働省「求人と求職のマッチング支援~「再就職」」

保育園は人材を確保するための独自の対応が求められる

保育園の多くは人手が不足している状況に陥っているため、独自で人材を確保するための対策が求められます。

実際に、人材を確保するために必要な対応とは、どのようなことなのか詳しい内容を紹介していきましょう。

意欲がある無資格者に対して就業のきっかけを与える

保育の環境で働きたいと思っていても、無資格者の場合は雇用されない可能性があります。しかし意欲があれば、就業のきっかけを与え、就業しながら資格を取得してもらうといった対応も求められるでしょう。

無資格であるため採用しないのではなく、資格取得に向けて保育園側が応援する対応を行うことも必要になってきます。

既存の職員の離職率を下げるために職場の環境を変える

保育園で人材が不足しないためにも、現在就業している職員が退職しないように待遇面など、雇用環境の改善を行うことも重要になります。

そのためにも職員が何に不満を抱いているのかなど、情報を保育園側が抽出することも大切です。就業している年月によって、正しい評価を与えることも働く上で意欲向上に繋がります。

園のホームページ上での情報発信で採用活動を行う効果

求人を出してもなかなか保育士の採用に至らない場合は、ホームページを制作し、採用活動に繋げる方法があります。具体的に、ホームページを制作して採用活動を行う効果について、詳しい内容を紹介していきましょう。

園の全体的な雰囲気を印象付けられる

園が求人を出した際に、就業を希望する人はホームページがあれば、どのような保育園なのか調べることがあるでしょう。
その際に、園の全体的な雰囲気をホームページで伝えることができます。楽しそうに遊んでいる子供や教員の姿を見れば、「明るい職場」として認識される可能性があるでしょう。
中の様子がわかりにくい園は閉鎖的な印象を受けることがあります。ホームページでどのような職場環境なのかアピールすれば、就業を希望する方が増える可能性があるでしょう。
 

就業している教員はどのような人がいるのかわかる

就業を希望する人が気になる要素として、他にはどのような教員がいるのかという点です。教員が子供と遊ぶ姿などでも良いので、雰囲気がわかれば安心感を抱くことがあります。
何も情報がない状態で園の面接に向かうよりも、仕事仲間になる可能性のある教員については事前に知りたいという人も多いでしょう。

年間行事を掲載すればどのような活動を行うのかイメージできる

ホームページで年間行事などを掲載すれば、園の活動がイメージしやすくなります。一緒に昨年のイベントの様子などを写真で掲載しておけば、楽しい雰囲気が伝わるでしょう。子供とどのように遊ぶのか、就業する上で気になっている方はいます。就業した時のイメージがしやすいので、保育士・幼稚園教諭を増やすきっかけになるでしょう。

動画が園の採用活動の反響に効果あり

園の採用活動として、動画を導入する方法もあります。動画の方がテキストよりも印象に残りやすいので、保育士・幼稚園教諭の確保などの効果が期待できるでしょう。動画で採用活動を行う効果について、詳しく紹介していきます。

園で働いている人の言葉が直接聞ける

実際に園で働いてみた感想など現役の先生からリアルな情報を聞ければ、就業意欲を刺激できる可能性があるでしょう。また働いている人の印象もわかるので、園に対して親近感が湧きやすくなります。

写真よりも動画の方が園の雰囲気が伝えられる

ホームページで写真だけを掲載するより、動画の方が保育園の雰囲気を十分に伝えることができます。

施設や教員の姿を動画で映せば、自分が就業する姿などがイメージできるので、保育園に対して興味を示してもらうことができるでしょう。

ただ子供が映っている写真や動画は、事前に子供の保護者にホームページなどで掲載しても良いのか確認しておくことが大切です。

保育人材確保の手段としてホームページや動画を有効活用しよう

保育園の需要が高まっているのに、保育士の確保が難しいことから、保育園では独自の採用活動を行うことが求められています。
その際にホームページの充実や動画制作を行うことで、園の雰囲気を紹介するきっかけになるので、就業希望者に興味を与えられる可能性があるでしょう。
情報を発信する媒体として、ホームページや動画は有効な手段なので、積極的に利用を検討してみてください。
■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
園の魅力を動画・WEBを活用して支援
園サポ!運営事務局
住所:東京都文京区本郷1-33-4 ヘミニス1-4F
電話番号:03-3868-0017
FAX番号 :03-3830-0331
URL     :https://www.en-support.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □