幼稚園を決める上で重視したいことは?園のホームページを見る人は多い!

スマートフォンからの閲覧がほとんどです

子供が入園する際に、幼稚園はどこにするのか保護者は色々と調べた上で幼稚園を決めるケースが多いです。その際に、保護者は何を意識して幼稚園を決めるのでしょうか。
幼稚園を決める際に、保護者が重視することは何なのか詳しい内容を紹介していきます。

幼稚園を決める上で保護者が意識することは何なのか?

子供を入園させる際には、保護者ならより良い環境の幼稚園で学習・遊んで欲しいと思う人が多いでしょう。そんな保護者が、どのようなことを意識して幼稚園を選択しているのでしょうか。

家や職場に近い環境の幼稚園を選びたい

保護者が幼稚園を選ぶ要素として、家や職場が近い幼稚園に入園させたいという意見が多い傾向にあります。

理由としては、子供の送り迎えが楽になるという点が挙げられるでしょう。夫婦で働いている環境の家庭も多いため、幼稚園が近いと色々と助かる面があります。

園児が楽しそうにしている幼稚園を選びたい

子供を預ける上で、幼稚園で楽しそうにしている姿が見たいというのが保護者の意見です。そのため、幼稚園を選ぶ時には、見学や説明会で園児が楽しそうにしている園にしたいという保護者が多いでしょう。

幼稚園を決める時にどのような情報を参考にしたのか?

幼稚園を決める時には、様々な情報を参考にする保護者も多いでしょう。具体的には、どのような情報を参考にしているのか、詳しい内容を紹介していきます。

幼稚園で開催されている説明会

幼稚園では、どのような環境で園児を教育しているのか説明会を開催していることがあります。その際に、子供が楽しそうに遊んでいた姿や先生の雰囲気が良かったという理由から幼稚園を決めることがあるようです。
説明会では、保護者の疑問に教員が答えてくれる時間を設けてくれる園もあるので、気になることがあれば気軽に尋ねられます。

幼稚園のホームページを見て特長や理念に感銘を受けた

気になる幼稚園のホームページを閲覧し、特長や教育理念に共感できたことから、子供の入園を決めたという方もいます。ホームページでは幼稚園の年間行事などが確認できるケースが多く、子供が楽しそうに遊ぶ姿がイメージしやすいため、参考にする保護者はたくさんいます。

入園者を増やす要素としてホームページや動画制作は重要

子供を入園させる幼稚園を探している保護者は、様々な情報を取得した上で安心できる園に入れたいと考えています。その際に、幼稚園を紹介するホームページや動画があれば、入園を検討する時の参考にできるでしょう。
入園者を増やすために、ホームページや動画制作が必要な理由を解説していきます。

送迎に関する情報があれば通園のイメージがしやすくなる

保護者の中には、毎日の送迎を意識した上で幼稚園を選びたいと考えている方もいるでしょう。そんな時、ホームページで送迎について紹介すれば、子供が通園する時のイメージがしやすくなります。
バス通園なら、何時にバス停に到着するかなど細かく掲載しておけば、保護者の参考になるでしょう。

年間活動など幼稚園の取り組みについて理解できる

幼稚園では行っているイベントなど、活動をホームページに掲載すれば、子供が楽しそうに園に通っているイメージが付きやすくなります。
どのような取り組みを幼稚園が行っているのか、保護者が理解しやすくなるでしょう。
動画で園の様子を伝えれれば、子供が楽しそうに遊んでいる姿を保護者に印象付けできるため、入園したい人を増やすきっかけになります。

教育環境をホームページや動画を通してチェックできる

幼稚園が子供に対して、どういった教育を行っているのかホームページや動画を通してチェックできます。

実際に教育の現場を見ることで、親近感が湧き、安心して子供が任せられると感じる保護者も多いでしょう。

動画やホームページを通して保護者に情報発信する幼稚園も増えている

幼稚園の中には、保護者が安心して子供を預けられるように、動画やホームページを通して情報発信する傾向が増えています。

幼稚園がどのような教育を行っているのか、情報発信する意味は大きいでしょう。

動画から情報を収集できると保護者は安心する

保護者としては、子供が幼稚園でどのような教育を受けているのか気になるという方が大多数でしょう。
動画配信で幼稚園が教育現場を保護者に見せることで、子供が楽しそうに遊んでいる姿が見られるため、安心して任せられるという気持ちになります。
実際に、幼稚園の教育環境を動画で配信している事例もあるので、導入すれば入園者が増えるきっかけにもなるでしょう。 

参考:文部科学省「保育動画の配信」

ホームページで情報発信を行い保護者と繋がりを持つ

ホームページで幼稚園が取り組んでいる衛生管理の方法や遊びの方法を掲載することで、家庭でも実践できる情報を発信できます。
実際に、家庭でも簡単にできる遊び方を掲載している幼稚園があり、保護者との繋がりを大切にしているのがわかるでしょう。 

参考:文部科学省「園ホームページを使った情報発信」

幼稚園のホームページを見て入園を決めた人の口コミ

保護者が幼稚園を決めたポイントは、様々なことが考えられます。実際に、ホームページを見たことで、どのようなポイントに着目したのか口コミを紹介していくので参考にしてみてください。

通園するためのバスコースの詳細が書かれていてわかりやすかった(30代:女性) 行事のイベント動画が楽しそうだった(40代:女性)
家から通うのは少し遠い印象があったのですが、通園バスが出ていると知ったので興味を持ちました。
通園バスコースも詳細にわたって書かれていたので、入園した時のイメージが付きやすくてよかったです。
迎えに行く時の時刻なども参考にできるので、親切だなと思いました。
春の遠足や遊びの時間など、行事のイベント動画をホームページで掲載されていて、とても楽しそうだったのが印象的でした。
子供を入園させるなら、こういう幼稚園がいいなと思っていたので、説明会で話を聞いて決断しました。
動画では、先生が子供を気遣いながら接していたのがわかったので、それも判断した一つの要因です。
預かり保育があると書かれていたので興味を持ちました(20代:女性) ホームページで幼稚園の施設が紹介されていたのでわかりやすかった(20代:女性)

共働きなので、幼稚園が終わってから迎えに行くのは難しいと思っていました。しかし幼稚園のホームページを見ていたら、預かり保育を受け付けていると知り、早速説明会に行くことに。

先生が預かり保育のルールについて説明してくれて、うちの状況にマッチすると思ったので入園することにしました。先生も優しい雰囲気だったこともあり、納得して決められてよかったです。

近くの幼稚園だったので興味はあったのですが、どのような環境の幼稚園なのか知りませんでした。

ただ子供が入園する年齢に近づいたので、ホームページを検索したところ、遊びの施設が充実しているのが写真などで確認できたため、こちらの幼稚園にしました。

子供が楽しく遊ぶ姿が想像できたのが、問い合わせの決め手になりました。

幼稚園を探している保護者はホームページを参考にする

保護者は子供が入園する幼稚園を探す時、ホームページの情報を参考にすることがあります。特にバス通園や教育環境が気になる方が多いので、少しでも情報発信することが重要です。
ホームページがあることで、幼稚園の全体像が見えてきて親近感が湧く保護者もいるので、入園者を増やすきっかけになるでしょう。
入園先を探している保護者に向けて、ホームページ制作を検討してみてください。
■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
園の魅力を動画・WEBを活用して支援
園サポ!運営事務局
住所:東京都文京区本郷1-33-4 ヘミニス1-4F
電話番号:03-3868-0017
FAX番号 :03-3830-0331
URL     :https://www.en-support.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □
ご予約 お問い合わせはこちら
pagetop