幼稚園選びはいつから?ホームページで園の雰囲気を紹介!

近隣の幼稚園の情報収集

子供を入園させるため、幼稚園を探している方はいつから幼稚園を探し始めるのでしょうか。幼稚園側も入れる子供の数に限度があるため、保護者も早めに行動する方が多いです。
今回は幼稚園を探すなら、いつから始める保護者が多いのか入園に関する情報を紹介していきます。

幼稚園を探すならいつ頃から始める保護者が多いのか?

事前に幼稚園によって、入園する子供の数は決められているため、希望する幼稚園がある保護者は行動が早い傾向にあります。具体的に、いつ頃から幼稚園を探す保護者が多いのか、紹介していきましょう。

幼稚園を探し始めるのは入園する予定の1年前の春

保護者が幼稚園を探すのは、入園する予定の1年前の春に行う傾向があるようです。状況によって探し始めるタイミングは家庭によって違いますが、参考にしてみると良いでしょう。 
中には入園する予定の2年前には、幼稚園を探し始めるという保護者もいるので、早めに行動した方が希望する幼稚園に入りやすいのかもしれません。

上の子が先に入園しているなど状況によって探すタイミングは違う

幼稚園を探し始めるタイミングは、家庭環境によって違いがあります。例えば、上の子が先に入園している幼稚園があれば、他の幼稚園を探す必要がないという家庭もあるでしょう。
反対に、どの幼稚園に入れれば良いのかわからず、いくつかのホームページなどを参考にする家庭もあります。
地元で暮らしている方なら、自分が通っていたという理由から幼稚園を決める家庭もあるでしょう。
幼稚園を探すタイミングはそれぞれですが、早めに行動して、いくつかホームページなどをチェックしておくことは大切です。

幼稚園を探す時は何に注目して決めるのか?

子供を入れる幼稚園は、何に注目して選ぶ保護者が多いのでしょうか。幼稚園を選ぶ時に注目しておきたいポイントについて紹介していきます。

幼稚園が比較的家に近いなど距離で選ぶ

保護者が幼稚園を選ぶ時のポイントとしては、幼稚園が家から近いといったことが考えられます。確かに子供を幼稚園に連れていくことを考えれば、家からそう遠くない方が良いという考えもあるでしょう。
また家からの距離が近い方が、子供が風邪をひいたなど幼稚園側から連絡がきた際にも対応しやすいです。

見学した時の先生の印象が良いなど園の雰囲気で選ぶ

幼稚園を見学した時などに、先生の対応が良かったなど印象によって決める保護者の方もいます。

子供を預ける上で、どのような先生が在籍しているのか気になる保護者は多いです。園の雰囲気をわかってもらえるためにも、説明会などを開催する時には在籍の先生に参加してもらうことも重要になります。

園の教育方針に共感が持てたことを理由に選ぶ傾向あり

幼稚園によって、子供に対してどのような教育を行うのか教育方針を定めています。子供の将来性に対して、遊びや教育の考え方を保護者に示せば、幼稚園に興味を持ってもらえるでしょう。幼稚園の教育観に共感が持てたなどの理由から、幼稚園を選ぶ保護者も多くいます。

幼稚園を探す時にはホームページを閲覧する保護者も多い

子供を入園させる幼稚園を探す時に、ホームページを閲覧して決めるという保護者もいます。ホームページであれば、園の印象を強く残せるので保護者からの信用も得やすいのが特徴です。幼稚園を探す、検討の際に、ホームページが有効活用できる理由について紹介していきます。

幼稚園の雰囲気や教育方針を保護者に伝えられる

幼稚園のホームページを公開する時に、楽しく遊んでいる子供の映像や写真を掲載すれば、どのような環境で子供を預かってくれるのか、雰囲気がわかります。
また幼稚園で遊びを通して、子供の教育にどのような影響を与えてくれるのかなど幼稚園独自の教育観を保護者に伝えられるでしょう。

在籍している先生の顔写真があれば親しみやすい

幼稚園のホームページに、在籍している先生の顔写真や動画を掲載すれば、どのような人が子供を教育しているのか把握できます。前述した通り、保護者が幼稚園を決める要素として、先生の印象で決めることもあるのです。そのためにも、ホームページで先生が教育している姿を見て、入園させる幼稚園を決める保護者もいます。

幼稚園がある場所を正確に紹介できる

自宅からどれくらいの距離に幼稚園があるのか、保護者は知りたいと思っている方が多いです。ホームページで細かい場所を記せば、保護者もどこに幼稚園があるのか判断できます。

また建物の外観などをトップページなどで掲載すれば、近くに足を運んだ時にどの幼稚園なのかひと目でわかるでしょう。

幼稚園の取り組みをホームページで掲載すれば保護者の関心を集められる

実際に、幼稚園で実施しているイベントや感染症対策などの取り組みを紹介することで、保護者の関心を集めるきっかけになります。
具体的に、どのような取り組みをホームページで紹介すれば、関心を集められるのか紹介していきましょう。

幼稚園で実施している感染症対策の取り組みについて

感染症対策については、保護者の多くが興味を持っています。子供を預ける上で信頼できるのか、感染症対策の取り組みによって判断する保護者も多いでしょう。
実際に幼稚園の中には、遊び場をいくつかに分けるなどの対策を行っていると公表している園もあります。 

参考:文部科学省「遊びの拠点の分散」

子供への教育として行っている衛生管理の取り組みについて

子供は様々なところに触れるため、衛生管理について心配する保護者も多いです。そこで幼稚園としては、子供にどのような衛生管理の教育を行っているのか保護者に伝えることが重要になります。
例えば飛沫に関してどれだけ飛ぶのか、絵などで表現する方法などが考えられるでしょう。実際に、園で実施している衛生管理の内容を公表している園もあります。 
保護者が納得できる管理方法を実践していれば、園の評価も上がる可能性があるでしょう。

ホームページを見て幼稚園を選んだ保護者の口コミ

ホームページを見たことで幼稚園を選んだ人は、どのようなことに感銘を受けたのでしょうか。保護者の口コミを紹介していきます。

先生が子供と熱心に接している姿に安心感が持てた(30代:女性) バスのルートや時間帯などが細かく紹介されていた(40代:女性) 幼稚園の特長がわかりやすくて良かった(30代:女性)
幼稚園の先生が子供と熱心に接している姿がホームページに記載されていて、とても微笑ましい気持ちになりました。子供がのびのびと遊べる環境なんだなと感じたのが、園を選んだきっかけです。

最寄りの幼稚園ではなかったのですが、ホームページで通園バスについて細かく紹介されていたのが、選んだきっかけです。

「何時に」「どこの」バス停に停まるのか紹介されていたので、これなら入園できるなと判断しました。

とてもわかりやすかったので、送り迎えのイメージもできました。

来年は子供が幼稚園に通う年になるので、どこに入園させれば良いのか迷ってしました。そんな時に、ホームページで「体力を向上」、「自然と触れ合える」などと書かれていた幼稚園だったので、緑も多く、子供が楽しく遊べそうな環境だと考え、まずは見学の申し込みをしました。

幼稚園を探す保護者に対してホームページは有効的

子供を入園させる幼稚園は、1年前の春に行うことが多い保護者に対して、園をアピールする手段としてホームページは有効的です。
園の特長や安全性、雰囲気をホームページで紹介すれば、保護者も安心して子供を任せられると判断できます。
実際に、ホームページを見て幼稚園を決めた保護者の意見なども参考に、ホームページの導入を検討してみてください。
■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
園の魅力を動画・WEBを活用して支援
園サポ!運営事務局
住所:東京都文京区本郷1-33-4 ヘミニス1-4F
電話番号:03-3868-0017
FAX番号 :03-3830-0331
URL     :https://www.en-support.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □