人災によるバス置き去りを防ぐ対策のポイント

バス置き去りはヒューマンエラーが発生したとしても人災として大きな事故に発展しないようにすることが可能です。

死亡などの大きな事故に至らないようにするための対策のポイントを押さえておきましょう。

保育士不足が切実なのは事実

保育士を増やしてバスに誰も残っていないことを複数人でチェックすれば人災を防げます。

あるいはバス内を写真で撮影してチェックした根拠を残すといったやり方もあるでしょう。

しかし、保育士不足が切実な世の中なので、マニュアル化して運用しても形骸化する可能性があります。

保育士が充足していない以上、業務を増やして人災を防止するのは合理的ではありません。

 

IT活用による管理がポイント

バス置き去りはIT活用によって管理するのが効果的です。

欧米諸国や東南アジアでも置き去りを検知するセンサーを活用してバス置き去りを防止しています。

確認漏れというヒューマンエラーが発生したとしても、センサーが検知してアラートを出すので人間の確認漏れを補填し、対処できます。

バスに置き去りにされた子がいるのをカメラで検知してアラートが保育士に送られるシステムがあれば、すぐに救出できるでしょう。

このようなIT活用によって人災が起こるのを防ぐのが合理的です。 

バス置き去り事故は適切な対策をすれば防止できるので、一概にヒューマンエラーが原因で発生するとは言えません。

過去の事例から考えれば起こり得るとわかっていながらも、適切な対策を立てていなかったために起こっている管理災害だと考えられます。

センサーやカメラなどのさまざまなITを活用すれば、たとえヒューマンエラーがあったとしても人災を防止することは可能です。

保育士の人手不足は全国的に大きな課題なのは確かなので、それでも無理なく事故ゼロにできる環境を整えましょう。